ダイエット本『ゆるダイエット生活、70の習慣。〜やるやるダイエット大辞典〜』が出版にいたるまでの制作日記をご紹介します。  
 

ゆるりダイエット生活、70の習慣。〜やるやるダイエット大辞典〜

 ごゆっくり〜。
 楽しんでってね!








トップページ

『ゆるりダイエット生活、70の習慣。について

  どんな本なの?
本からの抜粋
本の使い方
イラスト集
本ができるまで
お世話になったみなさん
ご予約・ご注文
本を置いてくれるお店
サイト制作者
ダイエットメニュー紹介
メディア・雑誌紹介
おまけ
会社概要
サイトマップ
 





  本ができるまで
 

「ゆるり」奮闘記トップページ /「ゆるり」奮闘記

「本にしませんか?」

2005年1月12日

外にでると、思わず首を縮めたくなる、さむ〜い季節。今日もカラカラに乾いた冷たい北風が、ピューピューと吹いています。太陽のあたたかい光をさえぎっているのは、空一面に広がる灰色の雲のしわざでしょうか。

そんな中、今日もやるやるダイエット大辞典実行委員会は、お仕事、お仕事。

やっぴとナンティは会議室で打ち合わせ中。クーちゃんとひーこはパソコンにむかって、カタカタとキーボードをたたいています。こむクンは受話器を片手に、お客さんと何やらお話をしているみたい。

太陽も沈みはじめた夕方、オフィスの中にはおだやかなBGMとともに、平和な時間が流れています。

群青色に染まっていく窓の外を眺めながら、ひーこはペットボトルのお水をゴクゴク。ホッと一息…

と思ったら、椅子から飛んで立ち上がる実行委員会メンバーの姿。そのまま慌ててやっぴとナンティのいる会議室へ飛び込んいきました。

何があったのかとハラハラしていたら、ソワソワした様子の3人がもどってきました。原因は、『やるやるダイエット大辞典』宛てに届いた1通のメールだとか。

読んでみると…、ふむふむ。ん?なになに?ひぇ〜シュッパン?!

そうだったんです。「『やるやるダイエット大辞典』を本にしませんか?」という出版社からのお誘いの内容でした。

こりゃ大変!だって出版なんて初めてだもの!それに、『やるやるダイエット大辞典』が本屋にならぶんでしょう。ますますたくさんの人に『やるやる』を知ってもらえるんでしょう!「WEBサイト発!噂のダイエットサイトが本になった!」とかのせちゃったりするんでしょう!!お友達にも紹介しなくっちゃ!!!

ひーこの脳みそは勝手に先走っちゃいました。いろんなワクワクがわき出して、頭の中を全速力でグルグルとかけまわっています。

でも、私だけではありませんよ。もちろん他の実行委員会のメンバーだって同じ。こぼれんばかりのにっこり笑顔でよくわかるもの。

とりあえず、嬉しい気持ちを落ち着かせて、落ち着かせて…。ナンティが出版社さんに電話をしてみることにします。

ナンティの話によると、電話にでた編集者の人は、落ち着いてとってもやさしい声をした女性だそう。

編集者さんかぁ。耳に残る音がとても新鮮な感じです。

白いシャツのポケットに、お気に入りのペンを入れて、ノートやファイルをわきにはさみながら、大きなバックをしょってツカツカあるく編集者さんを勝手にイメージしてみました。う〜ん、これじゃぁ思い切り取材チームの人だな…。

ひとまず、その編集者の方が、実行委員会の会社に足を運んでくれることになりました。そうそう、編集者さんのお名前は「ホウさん」といいます。

ホウさんは早速、明日来てくれることになりました。

 
●2005年1月
・12日 「本にしませんか?」
・13日 はじめまして、ホウさん
・14日 さて、どうする!?
・16日 どうぞよろしく
   
●2005年2月
  ホウさんの企画会議
   
●2005年3月
・4日 イラストをきめる
・14日 イラストレーターおすしさん
・17日 最終会議
・25日 みなさん集合
・31日 ツカミホン?
   
●2005年4月
・4日 もうちょっとかわいらしく
・7日 どうしよう!紙質
・13日 ステキなちらしをつくろう
・15日 表紙イラスト
・20日 これでいこう。
・21日 忘れてた〜!
   
●2005年5月
   
  チェック、チェック、チェック!
・30日 最終入稿
   
●2005年6月
・2日 出版会社にて最終チェック
・23日
搬入日
・25日
発売日




「ゆるり」奮闘記トップページ


 
   
 
 
     
  LINK:gooダイエットダイエットコム  
  『ゆるりダイエット生活、70の習慣。〜やるやるダイエット大辞典〜』 紹介サイト  
  Powered by CMSホームページ制作Web