ダイエット本『ゆるダイエット生活、70の習慣。〜やるやるダイエット大辞典〜』が出版にいたるまでの制作日記をご紹介します。  
 

ゆるりダイエット生活、70の習慣。〜やるやるダイエット大辞典〜

 ごゆっくり〜。
 楽しんでってね!








トップページ

『ゆるりダイエット生活、70の習慣。について

  どんな本なの?
本からの抜粋
本の使い方
イラスト集
本ができるまで
お世話になったみなさん
ご予約・ご注文
本を置いてくれるお店
サイト制作者
ダイエットメニュー紹介
メディア・雑誌紹介
おまけ
会社概要
サイトマップ
 





  本ができるまで
 

「ゆるり」奮闘記トップページ /「ゆるり」奮闘記

イラストレーターおすしさん

2005年3月14日

『ゆるり』に使うイラストでまず悩んだこと、それは「一体誰が描くのか?」ということ。

「『やるやるダイエット大辞典』と同じように、本にも実行委員会特製のイラストをのせたいね」

「でも執筆があるものね。手がまわるかしら…」

「イラストレーターさんにお願いしても、納得いくまで直してくれるかな」

イラストにもこだわって、自分たちでやりたいところ。でも、初めての出版だから、どのくらい大変なことなのかもいまいちピンとこないんです。全部自分たちでやるには、作業的にも時間的にも不安が残ります。

さんざん悩んた結果、「今回はイラストレーターさんにお願いしよう!」ということで、まとまりました。

…といいたいところだけれど、そうもいかず、次の日もう一度ホウさんにお電話しちゃいました。

「あの、やっぱり自分たちで描こうかと…」

そういいながらもホウさんとお話していている間に、結局プロの方にお願いする方向に。今度こそ、ガッチリと決まりましたよ。

プロにお願いするんだから、きっと納得のいくものがあがってくるはずですもの。それにホウさんいわく、イラストは気になる部分があったらその都度修正依頼ができますよ、とのこと。

私たちは他のことに集中しましょ。他にもやまほど、やること、きめることはあるのだから。

というわけで、『ゆるり』のイラストレーターさんが決定しました。パチパチパチパチ。イラストレーター室木おすしさんと、これから本づくりをともにしていきます。

こだわりメンバーがそろった実行委員会からのお願いは、細かいことも多くて大変かもしれないけれど、どうぞよろしくね、おすしさん。

そうそう。こうしている間にも出版会社では、『ゆるり』の企画会議が行われています。そして3日後、とうとう最終会議だとのこと。いよいよです。

 
●2005年1月
・12日 「本にしませんか?」
・13日 はじめまして、ホウさん
・14日 さて、どうする!?
・16日 どうぞよろしく
   
●2005年2月
  ホウさんの企画会議
   
●2005年3月
・4日 イラストをきめる
・14日 イラストレーターおすしさん
・17日 最終会議
・25日 みなさん集合
・31日 ツカミホン?
   
●2005年4月
・4日 もうちょっとかわいらしく
・7日 どうしよう!紙質
・13日 ステキなちらしをつくろう
・15日 表紙イラスト
・20日 これでいこう。
・21日 忘れてた〜!
   
●2005年5月
   
  チェック、チェック、チェック!
・30日 最終入稿
   
●2005年6月
・2日 出版会社にて最終チェック
・23日
搬入日
・25日
発売日




イラストをきめる


 
   
 
 
     
  LINK:gooダイエットダイエットコム  
  『ゆるりダイエット生活、70の習慣。〜やるやるダイエット大辞典〜』 紹介サイト  
  Powered by CMSホームページ制作Web